レストランを愛してやまない美食ソムリエAsaco®の美食録

年間900軒の食べ歩きを卒業し、イスラエルに移住&子連れグルメを紹介しています!

【子連れ地中海クルーズ③】船上プールとイタリア・ナポリの街歩き!ロイヤルカリビアン『シンフォニー・オブ・ザ・シーズ』

シャローム(שלום)こんにちは🌸
イスラエル在住の美食ソムリエAsaco®です。

今回ご紹介するのは、家族で旅した地中海クルーズ(7泊8日)の

【2日目:イタリア・ナポリ】です!

美食ソムリエAsaco

家族は朝早くに出発し、ポンペイ遺跡と国立考古学博物館へ。私と息子はゆっくり起きてから、半日クルーズ船内で過ごしました。寄港日はほとんどの人が下船して観光に繰り出すので、船内は空いていて快適です。

朝食:オーダーブッフェで出来立てのパンケーキ

Royal Caribbean's Symphony of the Seas

朝食はDECK3のMain Diningg 3にて。メニューから好きなものを選べる、オーダーブッフェスタイル。ウェイターさんがついて子どもをケアしてくださるので安心です。

朝食メニュー(お好きなだけ)

朝食メニューはほぼ毎日変わりません。ペイストリーなどは別フロアのブッフェ会場のものと同じですが、オムレツやパンケーキの具が選べて、出来立てがいただけるのが嬉しいポイントです。

Omelet Your Way
Buttermilk Pancakes
オムレツ / バナナパンケーキ

ナプキンをエプロン代わりにして、最近お気に入りのアップルジュース(オレンジジュースは卒業した様子)と大好きな牛乳を飲み、ドーナツはチョコレートが手にベタベタと付くのが嫌とのことで、ほとんど食べませんでした・・・涙

船上プール(ウォーターパーク)

寄港地で下船せずにプールへ行くと、とっても空いていて穴場です!朝食後は、息子と2人でプールへ行ってきました♪キッズプールもあるので安心です。

www.youtube.com

DECK15でエレベータを降りると、そこには大きなウォーターパークが♡手にはイスラエルから持ってきたお気に入りのスムージーを持っています♪

幼児はライフジャケット着用必須!以前は嫌がっていたライフジャケットも、浮き輪のように一人で浮かべるよ~と言ったら恐る恐るですが着用してくれました!

大きなプールはライフジャケット必須!おむつNGです。

ちなみに、キッズプールでも大人用プールでも持参した浮き輪は禁止だったので、大きなプールでは1人ですいすいと泳ぐことができずにすぐに飽きてしまいました・・・涙

※キッズプールではライフジャケット不要です。

www.youtube.com

息子と手をつないでプールサイドを歩いているお気に入りの動画♡

喉が渇いたのでプールバーにてドリンク休憩を・・・と思ったのですが、ここではアルコールかた販売していなかったので、1フロア上のDECK 16へ行って、ブッフェ会場でヨーグルトスムージーをいただきました。

隣りに停泊しているクルーズ船を眺めながら

ナポリの街歩き&ジェラート

Basilica di San Paolo Maggiore

サン・パオロ・マッジョーレ聖堂

2人っきりでクルーズ船を降りるのは初めてでしたが、ナポリ港は歩いて下船でき、市街地も徒歩圏内なので問題ありませんでした!ただし、下船時は意気揚々と自分の足で進んでいった息子ですが、午前中のプールと旅の疲れが出たのか、船を降りたことが分かるとすぐにぐずりだし、「おふねにもどって~~~~!!!」とベビーカーで暴れ狂っておりました・・・元来た道を戻り、だましだまし進んでいたら、ようやく落ち着いて寝入ってくれた我が子。おかげで、お買い物やジェラテリア、ナポリの街散策は静かにできたのですが、話し相手がおらずちょっぴり寂しくもありました♡

OVS

イタリアのファストファッションブランド『OVS(オヴィエッセ)』に息子の長袖を買いに来ました。クルーズ船が予想以上に寒かったのと、船内のショップでは子ども服がほとんど販売していなかったので、こちらで調達!

ジェラテリアでテイクアウトし、しばしのジェラート休憩♡一番小さいサイズのカップで2種類選べて€2.5。ピスタチオとフィオルディラッテを選びました♡

Via dei Tribunali
トリブナリ通り

小さな飲食店やお土産物屋さんが並ぶ昔ながらの通り。重たいベビーカーを押して石畳を歩くのはなかなか過酷で、風が吹いてお気に入りの帽子を落としたり、せっかく見つけて拾ってベビーカーの荷物入れに入れたはずが石畳の激しい揺れで結局なくなってしまったり・・・しまいには暑い中雨が降ってきたりと踏んだり蹴ったりまさに泣きっ面に蜂状態で、心身共に疲れて一人泣きました。。。家族旅行なのになぜこんなに孤独なのかと。

La Neapolis Sotterrata

サン・ロレンツォ・マッジョーレ聖堂

Chiesa di San Pietro a Majella

サン・ピエトロ・ア・マイエッラ教会

ランチ:絶品ナポリピッツァ

MARGHERITA CON MOZZARELLA DI BUFALA 10,00

水牛モッツァレラチーズのマルゲリータ

ようやく家族と合流して、ポンペイを案内してくださったガイドさんオススメのレストラン『Bellini Restaurant』へ。すべての写真と、飲んだグラスワインやイタリアンビールはインスタグラムでご紹介しています。

BIANCA AL PROSCIUTTO COTTO 8,50

PESCATORA 13,00PACCHERI CON PESCATRICE 21,00

FALANGHINA del SANNIO 6,00

Birra NASTRO AZZURO cl50 5,00

Ferrarelle 3,00

Coffee 2,00

※余談ですが、最初に行こうとしていたレストラン『ピッツェリア・ダ・ミケーレ( Pizzeria Da Michele)』は、店頭にたっくさんの人がごった返していたため、諦めました。

Pizzeria Da Michele

ピッツェリア・ダ・ミケーレ

恵比寿の支店に何度か子連れで行ったことがある本店だったので残念ですが、すごい人気なことが分かってよかったです。いつか遠い未来にリベンジします!

クルーズ船に戻る手前の港のショップでナポリっぽい帽子を買ってもらいました🍋視界の邪魔にならないメトロハットを探していたので、形も柄もどんびしゃで一目惚れしたこちら♡リバーシブルで使い勝手もよく、すぐにお気に入りになりました🍋💕

ディナー:BON VOYAGE

美食ソムリエAsaco

2日目のディナーのテーマは"BON VOYAGE"!翌日が1日航海日だったので、「よい旅を」というメッセージだったのでしょうか♪

メニュー選びに困ったら、"Chef's Recommendations"から選ぶとその日のオススメがいただけます。すべて英語ですが、Google翻訳さんが助けてくれるので大丈夫です!

ワインリストからイタリアの赤ワインを1本選び、家族で乾杯!”salute" 「サルーテ!」インスタグラムのワインアカウントでもご紹介しています🍷

ミュージカル:Flight...Dare to Dream

この日選んだショーは、宇宙飛行士の歴史や、ライト兄弟の物語をテンポよく展開するミュージカル『Flight...Dare to Dream』

1年前はすぐに飽きてしまっていた息子も、舞台レベルの高さと本人の成長もあってか、音楽にノリノリで、飛行機やロケットに興奮しながら楽しんでくれていたようです。

www.youtube.com

最後まで読んでくださりありがとうございました。次回は航海日!1日クルーズ船上で過ごしたお話です。

☆今後のブログ予定☆

地中海クルーズ3日目:バースデー航海日

地中海クルーズ4日目:スペイン・バルセロナ

地中海クルーズ5日目:スペイン・マヨルカ島

地中海クルーズ6日目:フランス・マルセイユ

地中海クルーズ7日目:イタリア・ピサ(フィレンツェ)

地中海クルーズ8日目:イタリア・ローマ

☆これまでのクルーズ旅☆

YouTubeチャンネル登録と、高評価ボタンもよろしくお願いします!

www.youtube.com

それでは今年一年も、美酒・美食でハピハピできますように🥂

美食ソムリエAsaco ®

※レストランのご紹介や取材・イベント参加は、DMもしくはメールにてご連絡ください。お問い合わせはこちら

👉✨Instagram(美食)bishoku_sommeliere

👉✨Instagram(コーヒーbishoku_coffee